ぱぱくろの自己理解の旅

本当にやりたいことを見つける為に

【自己紹介】自分を理解するって果てしなく長い旅になりそう。

初めまして、ぱぱくろと申します。

 

この記事では、私の自己紹介をさせていただきます。

 

プロフィール

 

名前:ぱぱくろ(名前の由来は適当です。ぱぱの部分は今年パパになる予定だから)

年齢:32歳

家族構成:妻(今夏家族が一人増える予定)

職業:IT企業の契約社員(手取り13万円、ボーナスなし)

居住:地方在住

趣味:ウォーキング、歌、読書、ファッション、節約

 

ブログを始めた理由

 

私は、自分の考えを言葉で発するのが苦手です。

 

記憶を遡ると、小さい頃から自分の言いたいことや考えを飲み込んでしまう事が多くあったのが原因の一つかと思っています。

 

ブログを始めた理由としては、言葉では難しくても文字であれば自分の考えを主張出来るからです。

 

ブログテーマ1:30代で同じような境遇にいる方に向けて情報発信したい

 

プロフィールでも記載していますが、私は現在手取り13万円の契約社員として働いています。

 

未経験からIT業界へ転職して1年弱と言うこともありますが、正直32歳で手取り13万円は低取得者に分類されるでしょう。

 

独り身ならまだしも、妻もいて今夏には第一子も産れる予定です。

 

地方在住とはいえ、生活は厳しくなるでしょう。

 

これまで努力をせずに生きてきた

 

私はこれまで努力という努力をしてきませんでした。特に仕事面においては顕著なので、現状置かれている立場はなるべくしてなっていると思っています。

 

転職で輝くような資格もありません(普通自動車免許のみ)

 

30代になってみて思うのは、「なぜ今まで何も努力せずに生きてきたのだろう」ということ。

 

20代の頃は、自己投資もほとんどしてこなかったし、したとしても3日坊主だったし、本当に将来の事なんてほぼ考えず生きてきました。

 

そして、今になって、

 

”どう生きていこう”

”自分に出来ることはなんだろう”

 

ともがき始めました。

 

こんなに何も頑張っていない人間って私だけだろうってずっと思ってきたのですが、発想の転換で、たいして頑張らずに32年過ごしてきた男の考えを世の中に発信することで、気持ちが楽になったり、自分はまだ頑張っているなと思って貰えるのでは無いかと考えました。

 

この記事を読んで下さっている方の中には、もしかすると私と同じような境遇に立っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

「給料が低くて同世代の友人に対して劣等感を抱いている」

「自分には何も無くて何をして生きていけば良いのか分からない」

「漠然と将来について不安がある」

「自分には理想も夢も特にないし、今からではどうしようもない」

 

全て私も直面した悩みです。現在もぶち当たっています。

 

でも、下ばかり向いていても何も現状は変わりません。

 

むしろ悪くなっていくでしょう。

 

そう考えたときから、

「では給料が低ければどう生きていけば良いのか?」

「人生に不安はつきものだからどう行動していくのか?」

と言うことを考え、実践したことをこのブログで書いていきたいと思っています。

 

何か一つでも同じ境遇で悩んでいる方の悩み解決の糸口になれば幸いです。

 

ブログテーマ2:自己理解

私は、自分が何を好きで本当に何をやって生きていきたいのかまだ分かっていません。

 

ブログを始めて見ましたが、本当にブログをやりたいのかも曖昧です。

 

でも何をするにしてもまずはやってみないと分かりませんし、自問自答を繰り返さないと本当に自分の好きなこと・やりたい事って分からないのだろうなと思っています。

 

2つめのブログテーマに「自己理解」を掲げましたが、このブログを通して本当の自分の考えを探りたいと考えました。

 

本当に書く事が好きなのか?

本当にブログが好きなのか?

本当に情報発信が好きなのか?

 

続かなかったらそれまでだったのだろうし、続けば何か自分というものが見えてくるのではないかなと少し期待しています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。