ぱぱくろの自己理解の旅

本当にやりたいことを見つける為に

【自己理解】自分が本当に好きなのは何なのか。

こんにちは。ぱぱくろです。

 

「自分が本当に好きなのはなんなのか」

 

最近の自分のテーマで良く一人の時間に考えています。

 

これいざ考えてみると中々出てこない。

 

ただ、時間をかければあれもこれもと出てくる気がしています。

 

私の場合、ここ数日考え、現状このような所です。

 

・歌唱が好き

・音楽鑑賞が好き(特に邦楽でスキマスイッチあいみょんの音楽が好き)

・夕焼けが好き

・晴れた日が好き

・田園風景が好き

・青色が好き

・緑色が好き

・茶色が好き

・白色が好き

・ピンク色が好き

・お風呂が好き

・ドキュメンタリー番組が好き

・文字をつらつら書くのが好き

・ウォーキングが好き

・旅行が好き

・ギターが好き

・読書が好き

・節約に繋がることを考えるのが好き

・甘い香りが好き

・服が好き

・コーヒーが好き

・一人の時間が好き

・「人生の変え方」のような耳なじみの良いワードが好き

・水が好き

・海が好き

・お笑い芸人が好き(特にさらば青春の光と千鳥)

・昼寝が好き

・ワンピースが好き

・占いが好き

 

うん、以外と出た。

 

ジャンルを分けて何が好きなのか考えてみる。

 

・夕焼けが好き

・晴れた日が好き

・田園風景が好き

・海が好き

綺麗な景色

心が穏やかになる、晴れやかになる、安心する。

------

・歌唱が好き

・音楽鑑賞が好き(特に邦楽でスキマスイッチあいみょんの音楽が好き)

少なからず歌を褒められた事のある成功体験、疑似体験、感情が揺さぶられる

人に認められたときの高揚感、かっこいい曲に出会ったときの高揚感は日常では味わう機会が少ない。この感情が好きなのか。

 

------

・「人生の変え方」のような耳なじみの良いワードが好き

・占いが好き

自分でも出来るのでは無いかという気持ち、未来へ希望が見いだせる

自分はまだ大丈夫のようなある種の安心感が欲しいからなのかも。

 

 

自分の好きは感情から来ている。

 

まだまだ深掘り出来そうだけど疲れてきたので一旦休憩。

 

簡単に考えただけでも、何かを聴いたり、見たり、体験した時にどう感じたかで好きが決まっているような気がする。

 

 

なんか当たり前のようで自分では気付かなかったこと。

 

自分がなんとなく続けていることや持っている物にも何かしら感情の揺さぶりがあったのかな~と思うと愛着が湧いてくる気がします。

 

何を書いてるんだ・・・これ。。(笑)

 

でも書いてて楽しかった。ただつらつら文字を書くのが「楽しい」から書くのか!