ぱぱくろの自己理解の旅

本当にやりたいことを見つける為に

「自分にはできない」と思ったときは、小さな事から成功体験を積もう。

こんにちは。ぱぱくろです。

 

仕事や日常生活において何か上手くいかないときに、

 

「自分にはできないんだ」

「自分には才能が無いんだ」

「なぜこんなに駄目なんだろう」

 

と思ってしまうことってあると思います。

 

私もこのように思いやすい人間で、すぐに自分を責めてしまいます。

 

なにか上手くいかなかったら自分のせいにしたり、「やろう」と思ったことが続かなかったり・・・

 

このような状態に陥ると、状況は悪化する一方。

 

考え方も後ろ向きになり、何一つ良いことはありません。

 

私は、自分を責めやすいですが、同時に、この性格を少しずつ改善しつつあります。

 

それは、ちょっとした「成功体験の積み重ね」でした。

 

どのような成功体験を積み重ねたのか・・・

 

これからご説明する私の体験が、この記事を読んで下さっている方に少しでも刺されば幸いです。

 

そして、「自分にはできない」という思いから少しでも抜け出してくれると良いなと思い書いてみます。

 

「自分にはできない」は単なる思い込みかもしれない

 

 

「自分にはできない」と思う気持ちはよく分かりますが、果たして本当にそうでしょうか?

 

・仕事で失敗した

・何をやっても三日坊主

・他の人と比べて自分には到底できないと考える

 

など、どれも事実かも知れませんが、その事実だけ見ていても始まらない。

 

・仕事で失敗した

→ある特定の仕事では失敗したけど、他の業務では他の人より出来ている事は無いか?

 

・何をやっても三日坊主

→確かに続かなかったかもしれないけど、行動には移せた。

 

・他の人と比べて自分には到底できないと考える

→人と比べるからそう思うだけで、昨日の自分と比べてみる。更には、その出来る人も誰かと比べて落ち込んでいるかもしれないと考えてみる。

 

捉え方によってプラスにもマイナスにも考えることは出来ます。

 

まずはプラスに考えることから始めてみよう。

 

小さな成功体験を積み重ねる

 

とは言っても、すぐに気持ちを切り替えることが出来たら苦労しないという気持ちもよく分かります。

 

そんなときは小さな成功体験を積み重ねていくと良いと思います。

 

それは、日常のふとした事で良いと思います。

 

・普段やらない家事をしてみる

・一日だけ運動してみる

・普段よりちょっと早く起きてみる

 

など・・・

 

「そんなことで何が変わるんだ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、少しずつ気持ちが変わってきます。

 

私はこれまでもウォーキングを趣味に取り入れるなどして、自己肯定感を上げる努力をしてきました。

 

papakuroo.hatenablog.com

 

日常に運動を取り入れるのも良いのですが、ここ最近特に感じているのは「家事」です。

 

個人的に家事は成功体験を積みやすい。

 

私は妻が妊娠するまでほとんど料理をしませんでした。

 

その他の家事はある程度一緒にやっていましたが、それでも比率は7:3ほど。

 

料理なんて妻が作ってくれた方が絶対良い!と考えていたのですが、妊娠中はそうも行きません。

 

毎日辛いなかで頑張っている妻の為、苦手な料理にも挑戦してみました。

 

料理と言っても煮るだけ、焼くだけ、炒めるだけという誰でも出来そうなことですが、これが私にとって”小さな成功体験”の積み重ねになりました。

 

それだけでも十分ですが、この行動に対して”感謝”をされると、自己肯定感が更に2倍アップした気持ちになれます。

 

これまではちょっと手の込んでそうな料理なんかはすぐに「どこかへ食べに行ったほうが楽」と考えていましたが、今では「自分で出来ないかな?」と考え方まで変わるようになっています。

 

「そんな馬鹿な話・・・」と思われるかもしれませんが、騙されたと思って行動してみると、ちょっと良い毎日が待っているかもしれません。

 

なにより、ずっと落ち込んでいるよりは断然良いのでは無いでしょうか。

 

小さな成功体験を積む機会は日常の至る所にあります。

 

目の前の失敗に気を取られていると見失いがちなので、広い視野で、明るく過ごしましょう。

 

私も引き続き小さな事からコツコツ「成功体験」を積んでいこうと思います!