ぱぱくろの自己理解の旅

本当にやりたいことを見つける為に

ブログは挫折しやすい

こんにちは。ぱぱくろです。

 

「ブログを書くぞ」

「俺には書けそうな気がするぞ」

 

と思って書き始めたは良いものの、次第にブログネタは尽き、だんだんブログから遠ざかって行く…

 

このような経験をされている方は結構多いのでは無いでしょうか。

 

まさに2年ほど前の私もその中の一人でした。

 

ブログを副業にしたくてワードプレスで始めたのですが、アクセスは殆どなく。

 

3ヶ月ほどで辞めちゃいました。

 

その時に辞めた理由って、大きく3つあると思っています。

 

一つ目は、自分の書きたいことが定まって無かった。

 

二つ目は、ワードプレスは孤独だった(書いている意味を考え出した)

 

三つ目は、他と比べて見劣りする部分ばかりが気になった。

 

順に深掘りしていきます。

 

自分の書きたい事が定まって無かった。

 

当時書いていた内容は、地方ブログでした。

 

自分の住んでいる地域の魅力を発信するブログです。

 

書き始めた当初は良かったものの、「これが本当にやりたいのか?」と自問し、モチベーションが下がって行きました。

 

ワードプレスは孤独だった。

 

ワードプレスは、デザインの幅が広いし広告も自由に貼れるし、"自分だけのブログ"感が出てとても魅力的です。

 

私もまたワードプレスでブログを書きたいな〜とはうっすら思っています。

 

ただ、めっちゃ孤独です。

 

最初のうちはアクセスは無いと言っても過言では無いです。

 

その点、はてなブログ等ブログサービスでは、毎日少なからず覗いて下さる方がいらっしゃいます。

 

何を目的にするかで変わりますが、その点ブログサービスは続けやすいですよね。

 

他と比べて見劣りする部分ばかりが気になった。

 

私がワードプレスでブログを書いていた時は、SNSも同時に活用していました。

 

SNSの良いところは、同じ時期にブログを始めた仲間がたくさんいて、お互いに切磋琢磨していけるところ。

 

みなさん意識も高いです。

 

また、SNSにブログのURLを載せておくことで、一定の訪問もあります。

 

一方で、成果が出る人がちらほら出てくる事もあります。

 

もちろんその人の頑張りゆえの成果なので、喜ぶべきところですが、やはり自分の現状と比べてしまいがちです。

 

「あの人が成果出したから俺も頑張るぞ!」

 

と燃えることの出来る人は問題無いですが、その意識を当時の私は持てなかった。

 

迷ったら何故ブログを書くのか、もう一度自分に問いかける時間も必要。

 

今回は、自分に言い聞かせる為にこの記事を書きました。

 

あの時の失敗を活かさず、今もSNSをしつつブログを書いています。

 

もちろん一定のメリットがあるからです。

 

ただ、毎日

「〜円報酬達成!」

「〜PV達成!」

という言葉が飛び交っています。

 

それを見て自分はどう行動するのか?

 

燃えるのか、落ちるのか、、

 

自分のやっている事、やりたい事、目的に自信を持っていないとその点がブレてしまうのだろうなぁ、、と感じました。