ぱぱくろの自己理解の旅

本当にやりたいことを見つける為に

【30代の今こそ始めたい】ウォーキングを続けるメリット6選

こんにちは。ぱぱくろです。

 

普段運動をされていますか?

 

「普段家から出ないから運動する機会が無い」

「しようと思っているけど辛くて辞めちゃった」

 

など、運動しようと決めても中々続かない事ってあると思います。

 

私は学生時代からテニスを嗜んでいたのですが、ここ1年ぐらいは練習場までの移動であったり費用がかさむ関係ですっかり離れてしまいました。

 

日常から運動する機会が減り、私の場合は在宅勤務と言うことも重なり体重が増加し、ついに「脂質異常症」と診断され要精密検査となってしまう始末。

 

これはなんとかせねばと、ウォーキングを始めてみたのですが、これが思いのほか継続できています。

 

継続出来ている理由としては、個人的に以下の6つのことが大きいのでは無いかなと考えています。

 

この記事では、脂質異常症を診断された私がウォーキングを4ヶ月継続して分かったメリットを6つご紹介します。

 

まだ4ヶ月ですが、ここまでコスパ良く健康的な運動は無いのではと感じています!

 

1.ウォーキングは場所を選ばず初期投資が少ない

 

ウォーキングは始めたいと思った瞬間から始められます。

 

最初は手持ちの服、スニーカーで十分なので始めるハードルもかなり低いと思います。

 

どうしても外に出たくないという場合でも、足踏み運動をすることでウォーキングと同じような脂肪燃焼効果が期待でき、まさにいつでもどこでも始められる運動です。

 

30代ともなってくると少しずつ代謝も落ちてきて太りやすくなってきたなと感じている方も多いと思います。

 

ここまでハードルが低くて脂肪燃焼効果が期待できる運動は無いと思うので、始めない手は無いのかなと思っています!

 

 

2.ウォーキングは激しい運動ではないので継続しやすい

ウォーキングが激しい有酸素運動では無いので、継続しやすいところにもメリットを感じています。

 

私は毎日30分~1時間のウォーキングを取り入れています。

(歩数にして大体2000歩~6000歩ぐらい)

 

1時間歩くと多少息が上がるときもありますが、「キツい」「もう無理」という感覚を味わったことは無いです。

 

私の場合はウォーキングに慣れてきたので1時間行うときもありますが、推奨時間は20分~30分と言われているようです。

 

正直一日20分程度なら普段から歩いている方も多いと思いますので、無理なく続けられるのでは無いでしょうか。

 

3.自己肯定感が上がる。

ウォーキングは自己肯定感が上がります。

 

自己肯定感が上がります!とお伝えしたのは、よく言われる「日差しを浴びてセロトニンが・・・」という専門的な理由では無く、ただ単に「続けられている自分凄い」と自分を認めることが出来ます。

 

個人的にはこれが一番メリットとして大きいです。

 

ずっと続けていることは何ですか?という問いに、「ウォーキングです!」と自身持って言えるよう今後も続けていきたいと思っています。

 

4.外の空気を吸うことで心も頭の中もリフレッシュされる。

やはりずっと家の中にこもっているとなんか体調が優れなかったり気持ちが落ちやすくなってしまいます。

 

そんなときは気分転換に外に出てウォーキングしてみると自然と明るい気持ちになります。

 

体感として太陽が射しているときにウォーキングするとそれを強く感じるので、ここで分泌されているのかな?セロトニン

 

5.前向きな思考が出来る。

スティーブ・ジョブズも歩きながら会議をしていた話が有名ではありますが、歩くことによる創造的思考に与えるメリットについては科学的に実証されているようです。

 

確かにウォーキングしながら考え事をしていると、後ろ向きな考えが限りなく少ないように感じます。

 

前向きに歩いているから思考も前向きになるんですかね。

 

ウォーキング中に思い浮かんだ考えは、出来る限りメモするようにしています。

 

6.新しい発見がある。

 

「こんな所に新しいお店が出来てる!」

「この道を抜けるとここに出るのか?!」

 

など。

 

普段車で通る道であっても見落としていた発見があったり、普段通らない道であれば尚更新鮮に感じると思います。

 

「新しい発見」って旅行など普段の行動範囲外で感じる事だと思っていたのですが、ウォーキングを始めてからは身近な所で感じる事が出来ているのでとても楽しいです。

 

いつものコースに慣れてきたら、違うコースに変えてみたりすると更に新しい発見に出会えるのでオススメです。

 

ウォーキングにはメリットがたくさん!ただ・・・

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

ウォーキングにはたくさんのメリットが隠れていることが少しでも伝われば幸いです。

 

ただ、、、

 

私の当初の目的は、「増加した体重の改善」

 

それはどうなったかというと・・・

 

4ヶ月時点で体重は減っていません(泣)

 

ですが増えてもいません!

 

まだ体重が減らないことは残念ですが、増えないと言うことであれば少しでもウォーキングが効いているのでは無いかな~と思うようにしています。

体重が減るまで根気強く続けていきます!

 

皆さんも一日の中にウォーキングを取り入れてみてはいかがでしょうか。