ぱぱくろの自己理解の旅

本当にやりたいことを見つける為に

【節約】電気料金見直した。

こんにちは。ぱぱくろです。

 

皆さんは節約しようと思い立った時、まずどこを節約しようと思いますか?

 

食費?

交際費?

固定費?

等など、、抑えたい費用は様々あるかと思いますが、私個人としてはまず固定費の見直しが重要では無いかと考えています。

 

毎月一定額必ず出て行く費用なので、ここを少しでも抑えられると家計が楽になります。

 

今日は「電気料金の見直しをやってみた」という内容で書いていきます。

 

かくいう私も固定費の見直しを考え始めたのは約2年前。。

 

住んでる地域の電力会社をなんとなく契約していました。

 

今思うと凄く高かったわけではないけど、『どうせ同じぐらいの電気代払うなら何か恩恵欲しいよな〜』と思っていました。

 

色々調べたあげく、楽天のサービスをいくつか利用していたこともあり、楽天エナジーへ乗り換え。

 

楽天エナジーでは、ポイントもつくしポイントで月々の電気代を払えるし、spuという楽天独自のポイントアッププログラムの恩恵も受けれるしで万々歳だな!と思って契約。

 

そして契約後そのまま放置・・・。

 

したのが不味かった。。

 

今年一勉強になったのは、何にしてもやっただけでその後の様子を見守らないのは危険だと言うこと。

 

定期的に見直しをしておかないと結果損している可能性もあります。

 

私の場合、昨年春に楽天エナジーに切り替えてウキウキしていたのですが、夏頃あたりからは、なんとなく電気代高いなーと感じていました。

 

まぁでも夏はエアコンつけっぱだしそんなもんだろーと思っていました。

 

その後もなんか電気代高い感じするな〜と思ってましたが、昨年は暑い日が長く、エアコン稼働率も高かったのを理由にそんなもんだろうと・・・。

 

でもなんか腑に落ちない部分があったので楽天エナジーサイトを見返したところ、

 

なんと!

 

昨年5/31にspu終了、6/1には電気料金の値上げを発表しているではありませんか!!

(感度の高い方ならいや私ほどズボラな方で無ければ周知の事実ですよね。笑)

 

契約してすぐ『改悪』が発生していたとは。。

 

これはもう放置していた私が悪いのです。

 

そして、何をするにしても『やっただけでその後を見守らない』のでは上手くいかないのだと痛感しました。

 

そこから前年の電気料金と楽天エナジーに切り替えてからの電気料金を比較。

 

確かに楽天エナジーに切り替えた年の方が多く電力を使用していたのですが、同じ使用量で計算してみると楽天エナジーの方が割高。。。

 

こりゃやられたー。

 

そして、さっそく次の乗り換え先探し!

 

地域の電力会社に戻すのもありなのかな〜と考えたのですが、物は試し、今回はテラセル電気を選んでみました。

 

電気料金の安さ+楽天ポイントが貯まること、特典もあった事が乗り換えの理由。

 

電気料金って計算しづらい部分があるので実際に使用してみないと分からないのですが、今年はテラセル電気で様子を見ようと思います。

 

しっかりと教訓を活かし、定期的な使用状況や料金等も見ていきます。

 

微々たるものでも安くなるといいな〜。