ぱぱくろの自己理解の旅

本当にやりたいことを見つける為に

【ふるさと納税】返礼品に日用品はどうでしょう。

こんにちは、ぱぱくろです。

 


皆さんはふるさと納税をされたことはありますか?

 


もう何年も前からやっている人、まだ中々踏み出せない人様々いらっしゃるかと思います。

 


かくいう私も2年前から始めたふるさと納税初心者です。

 


ふるさと納税と言えば、地産地消の食材が魅力的で、私も最初の年はウナギやホタテを返礼品としていただきました。(この時は前職の収入で控除額が決まっていた為だいぶ贅沢しちゃいました)

 


「ウナギは脂がのっていてホタテはプリプリでとても美味しかったな・・・。」

「またリピートしたいな・・・。」

 


そんな風に思っていました。

 


が、

 


収入が前職の半分以下になった今、そう言うわけにもいかなくなってきました。

 


現在の収入の控除額で商品を探しても中々めぼしい商品が無いのが現状。。

 


そんな中「消耗品ならどうだろう」と思い探してみると、結構あるんですよね。

良い感じの物が。(ちなみに限度額の上限は1万円で考えていました)

 


そんなこんなで昨年はティッシュペーパー&トイレットペーパーを返礼品として出している自治体へ納税することに決めました!

 


ティッシュペーパー30箱にトイレットペーパー48ロール!!

 


我が家ではティッシュ関係の消費が早いほう?だと思いますので、30箱&48ロールもあればしばらく安泰です(笑)

 


そして、早速届いたのがこちら!

f:id:papakuro_20230203:20230203232151j:image

 

箱でか!そして重い(°▽°)

f:id:papakuro_20230203:20230203232206j:image

 


12月上旬に納税して諸々手続きが終わったのが1月上旬、で発送されたのが2月入ってすぐなので、納税から手元に届くまで約2ヶ月でした。早いほうなのかな。

 


ウナギは年末に納税してから翌年8月~9月頃の忘れた頃に届いたので・・・

まぁそれはそれで忘れていただけに得した気分がして良かったですが(笑)

(人気商品は長期の待ちが発生するようですからね)

 


ふるさと納税ってまだ経験したこと無い方からすると「なんとなく面倒そう」って感じると思うのですが、案外簡単に出来ちゃったりします。

 


節税ついでに生活消耗品を返礼品として受け取ることで、買いに行く手間も人によっては節約にも繋がります。更には納税先の発展にも繋がって良いことづくめですね!

 


私は既に今年分はおむつにしようかな~と考えています。

 


8月に第一子が産れる予定なので・・・(おむつの消費って凄まじいと聞いたので)

 


少しでも家計の助けになるよう考えていかないとね・・・。

 


って事で今日は終わり~。