ぱぱくろの自己理解の旅

本当にやりたいことを見つける為に

【節約】日頃のちょっとした意識が節約に繋がるな。

こんにちは。ぱぱくろです。

 

皆さんは日頃から何か節約に取り組んでいらっしゃいますか?

 

「節約」と言うと、

「固定費を見直そう」

とか

「食費を見直そう」

とか色々思うわけですが、案外、日頃の行動からも節約に繋がる事ってあるのでは無いかなと思っています。

 

私も無理のない範囲で我慢すること無く日頃から節約を兼ねた行動を行なっています。

 

 

「節約に繋がる日頃のちょっとした心がけ3選!」という題名で書いてみます。

 

1.コンビニに行かない

 

これ結構大事な気がします。

 

コンビニって本当に便利ですしついつい見かけたら寄りたくなってしまうのですが、「それって本当にコンビニでしか買えないですか?」

 

例えばお菓子。

 

たまに各種コンビニ限定のお菓子もありますが、大抵の物はスーパーやドラッグストアなんかでも手に入ります。しかもコンビニより圧倒的に安い!!

 

お出かけの時とか手軽に購入できて便利なのは分かるのですが、どうせ同じ物を買うのであれば安い店で買うように私はしています。

 

日頃からコンビニを避けて生活していると、本当にコンビニ行かなくなります。

たまに立ち寄ってみると美味しそうな商品が次々出ていて目移りしますが、「なんか高いな?」と思うようになってきています。

 

2.週1~2回のまとめ買い

 

我が家は以前、食材の「ちょこっと買い」をしていました。

 

今日、明日分だけ買ってまた買いに行く・・・みたいな。

 

これも結構危険だな~と夫婦で話していたのですが、このペースでの買い物となると、平日仕事が終わった夕方からスーパーへ向かう機会が多くなります。

 

仕事終わって疲れてお腹も空いている状態。

 

言わずもがな、この状態でスーパーへ行くことで、本来買うべき食材の他に「惣菜」や「お菓子」にも気が向くわけです。

 

そしてすぐに食べられそうなものをちょこちょこと買ってしまう・・・

 

という状態になっていました。

 

これを解消しようと、週の買い物を基本1回、多くて2回にするようにしました。

 

最寄りのスーパーが土日に安売りをしてくれているという状況もあるからです。

 

この買い物方法に変えることで、一時期よりも無駄遣いは減りましたし、仕事終わりに買い物に行くという労力も減らすことが出来ました。

 

3.徒歩圏内は出来る限り徒歩で

私は地方在住です。車社会なので一家に一台・・・いや二台は当たり前です。

 

こうなってくると、車移動が当たり前でかなり意識をしないと歩かなくなります。

 

そのためか、私の住んでいる地域では

「よく歩く男性が多い都道府県ランキング」

BMIからみた「肥満要注意」都道府県ランキング」

で上位トップ10に君臨していました。。

 

それもそのはずで、徒歩2~3分圏内でも平気で車を使用する家庭もありますからね(もちろん諸々諸事情はあるのかもしれませんが)

 

 

私もこれまでは意識しないと全く歩かなかったのですが、年齢を重ねるつれて太りだしたのも要因で、「徒歩で行ける範囲は徒歩移動」を実践しています!

 

ガソリン代の節約にもなりますし、健康にも良いです。

 

外を歩くようにして気付いたのは、とても清々しい気持ちになります。

 

歩くと達成感も得られます。

 

気付くと歩くのが苦になるどころか、ウォーキングが趣味になり、徒歩で行けそうだなと思ったら30分〜1時間圏内でも歩くようになりました(笑)

 

日頃から出来るちょっとした心がけが節約に繋がる

 

今回書いた3つは当たり前と言ったら当たり前の事でしたかね。。

 

でも「分かっていてもつい・・・」みたいな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

他にも日頃から実践していることがいくつかあるのでまた書きたいな。

 

今回の3選はどれもおすすめですが、やはり「徒歩移動」は特におすすめかも。

 

健康にも良いし、ガソリン代の節約にも繋がるし(ガソリン代高いから・・)、歩いていると新しい発見があったり・・・なんかあまり悪い要素が無いんだよな。。

 

てなわけで、無理なく楽しみながら今後も続けていこうと思います。