ぱぱくろの自己理解の旅

本当にやりたいことを見つける為に

【節約?】アマプラを月額で払うの辞めた。

こんにちは。ぱぱくろです。

 

アマゾンプライム、もう知らない人の方が少ないぐらいのサブスクサービスです。

 

2021年3月末時点で2億人の方がサービスを利用しているとのことで、もう日本の人口はゆうに超えてます。

 

その中の一人が私なのですが、気付いたら1年も2年もずーっとサービスを利用していました。(この安さでサービス充実していてほんとにありがたい。。)

 

私の利用状況としては、

 

  1. アマゾンで買い物=ちょくちょく利用する
  2. Prime Reading(本の読み放題)=利用する
  3. プライム・フォト=利用する(これがめちゃくちゃありがたい!!!)
  4. プライム・ビデオ=利用する

 

という状態。

 

年間通して利用のある方は間違いなく年払い推奨

 

そこで気付いたのですが、、いや、気付くの遅すぎなのですが、月払いより年払いの方が圧倒的にお得であること。

 

なんかどこかで、

 

「いや、いつ辞めたくなるか分からないし」

 

っていう気持ちがずーっとあったんですよね。

 

なので年払いにするのを渋っていたのですが、このたび年払いへ変更致しました!

 

月払いの場合と年払いの場合の料金はこんな感じ↓

 

月払い 500円
年払い

4,900円

 

年払いだと一ヶ月に換算すると408円

 

年間で考えると1100円お得!!

 

なぜ早く切り替えなかったんだ~と思っております。

 

切り替えのタイミング

 

そして、切り替えるとなると気になるのは「どのタイミングで切り替えるか?」ですよね。

 

「月初で無いといけないの?」

 

という疑問もあるかと。

 

答えとしては「切り替えはどのタイミングでも可能」です。

 

そもそも「月額」とは、「加入した月の月末まで」では無く「加入した日から1ヶ月後のこと」ことらしいです。

(2/6加入なら3/6までで一ヶ月)

 

私は今年の1/9に月額払い→年払いへ変更しました。

 

変更はとても簡単でした。

 

既に支払ってしまった月額料金

 

変更の際のもう一つの疑問として、「既に引き落とされている月額料金がどうなるのか?」ということ。

 

こちらは、切り替え前の利用状況によって返金される場合・されない場合があるようです。

 

私の場合、引き落としが毎月1日で変更タイミングが9日。

 

1/1~1/9までは何かしらのアマゾンプライム特典を利用していたので、差額355円が返金されました!

 

f:id:papakuro_20230203:20230204175320j:image

 

全く利用してなければ全額戻ってくるのは安心ですね。

 

自分の利用状況に合わせた見直しを

 

と言うわけで、「アマプラを月額払いから年払いに変えたよ」っていうなんともシンプルな話でした。

 

見た目の安い金額といつでも辞められるという手軽さからつい月額を選びがちですが、そのサービスの利用状況に応じて支払い方法も見直すのが大切だな~と学びました。

 

月額の方が年間通してみたときの金額が高い場合もありますしね。

 

こういうちょっとしたことでも「積もれば大きな金額になっていた」なんて事になりかねないので気をつけていかなくちゃな。